2011/08/05

真夏の鎌倉散歩 Part1

今日は、職場の同僚と高尾山に行く予定だった鉄子ですが、

「大気の状態が不安定なので、急な雨に注意してください」

という天気予報に、ちょっとビビりまして(笑)、朝になって急遽行き先変更。


電車の中で、どこ行こうかと相談して、到着したのは、



ここ。
















極楽寺駅。















そして、登ります。


階段。



















成就院西門。

基本、後姿希望。 


だそうです〔笑)




















参拝心得です。

ちゃんと読みましたか?













成就院といえば、この景色。

あじさいとの写真がよく載ってるよね。



写真を確認するとき、ちょっと首をかしげるのは癖らしいデス〔笑)





もっくもくの雲

入道雲、って言うのかな。

でも夏らしい空と海!


こっちに来て正解だったねー。










成就院は縁結び不動明王さまとして信仰されてるのか、知らなかったよ。


念入りに拝んでおこう・・・〔笑)



これが、その不動明王様。


雑誌の切抜きが貼ってあって、携帯待ち受け画面にするとご利益が、って書いてあったけど、そんなことしてバチあたらないのかなーーー

そして、不動明王様のお賽銭箱のすぐそばに、セミの抜けがらが。

なぜか、赤く色づいてた。
門をでると、リスが!!





つぎは赤丸ヒントなし!

わかる?















成就院のお星様。

ステキなつぼみ。




でも、開花するとこんなで、


なんか2人で笑ってしまった(笑)

ちょっと遠くから見るのがいいですねーーー

といって2人で納得。














 さようなら、成就院。



やっぱりすごい雲。


そして、東門へ降ります。





成就院へ登る階段としてイメージしていた階段はどちらかというと、東門への階段の方。


駅からすぐの西門側は階段が少なくて結構楽チンです。
(なんて言ったら失礼かな〔笑))

東門から望む階段。






階段をおりたら、路沿いにこんなのがあったんだけど、

いや、なんかもう・・・〔笑)

枯葉乗っちゃってるし、文字は読めそうにないし

100円だったとしてもねぇ〔笑)


土日に向けて入れ替えるのかしら・・・



登りたくなるけど、今日はやめておく〔笑)

目的のカフェに向かって歩き出す。


けど、ちょっぴり行き過ぎた模様。


ついでに赤い欄干と線路。




















目的の店へつづく石畳。



Part2 へつづく