2011/08/12

さきっちょの名勝 三ツ石 行ってきました(神奈川県の後足 編)

えーっとですね、最初は荒井城址公園の竹林を見に行こうとしたんですがね。


でも、これがとんでもなく狭い路地の奥にあって、駐車場がなかったので、あきらめました。


で、せっかく真鶴行ったんだから、先端まで行ってみるか、ということで、向かった先は




かながわ景勝50選にも選ばれているという、




三ツ石(別名:笠島)です。







ちなみに、ここへ来る途中の道路はなかなかいい感じで森林浴しながら来ることができます。




でも、三ツ石へ向かうルートは、






たとえ、日陰であったとしても、





ねこがうだうだしちゃう








炎天下











ま、そんな中、






この階段を下りますよーー〔笑)






これが真鶴半島の先端ですね。















階段を降りていたら、とことこやってきた。







こんにちは。


愛想ふりまくこともなく、

さっさと通り過ぎていった、ネコらしいネコ〔笑)


足の模様がいい〔笑)






















なんかいい感じだなー



って思って、










写真を撮っていたらですね、















ここで、ものすごい ヤブ蚊の集団が!!





「きけん ヤブ蚊注意」



という標識も追加しておいて欲しい。













何を運んだトロッコ跡なんだろ。


見えてきました、三ツ石




こんなお花が咲いていたりします。
















































いくつかテントを見かけました。




満潮時にはどこまでくるんだろ・・・・




気をつけてね。



むこうに人が。


で、干潟にたまった水をみなさんなにやら覗いてるんですね。


 磯遊びスポットとしても人気ありなんて、じゃらんで紹介されてましたが、













この透き通った水の中に、お魚がいるんですよ。


こっちならわかるかな?












かもめ?


手前のしましまの石が面白くて三ツ石と一緒に。


















































海を背にしてふりかえると、こんな森が広がっていて、なんだか不思議な場所です。





さて、来た道を戻ります。

ヤブ蚊注意〔笑)!!!


鉄子的には、三ツ石とは逆方向にある御林遊歩道とか、森林浴遊歩道 なるものにものすごく魅かれていたのですが(涼しいだろうし)


来た階段を登ったら、汗だくで、鉄子もさすがにヤブ蚊が怖い、ということで、




今日はみやげ物やに併設されていたカフェレストランで、コーヒーフラペチーノとかを飲んで終了。




ここで解散となりました。




森林浴遊歩道は、蚊がいない季節に、また来たいです〔笑)






帰りは真鶴道路をドライブしながら帰宅!