2011/08/11

ぱわーすぽっと行って来ました。

去年も8月6日に出かけていた鉄子・・・。
早朝参拝


鉄子、夏になると芦ノ湖行きたくなるのかしら〔笑)?


今回は、宿題に追われていて、ほんっとにギリギリのギリギリまで、どこ行くか決めてませんでした。
妹が高速に乗りたくない、と言うので、下道で実家から湯河原へ行くルートを検索していて、意外と芦ノ湖の近くを通るということが分かっって急遽行くことにしたので、単なる偶然です。


去年も夏だったことを思い出したのは、



このタマアジサイが咲いていたからです。


あれ、このコンビネーション、どこかで・・・


と、思い出しました(笑)

前回は芦ノ湖スカイラインも開いていなかった早朝に箱根入りしましたが〔笑)、

鉄子の家族は、基本的に朝の始動が遅い〔笑)ので、9時過ぎに出発。お昼前に到着しました。

真夏&真昼の芦ノ湖は・・・・

ものすごく暑い




駐車場からさっさとこちらへ向かう〔笑)




イモリ みたいな影〔笑)


くもの巣。















がかかっていたのはこの枝。








苔のじゅうたん(前回とは違う場所)。


乾いてカラカラだったので、ビビッドモードで撮影してちょっぴり保湿〔笑)



境内へと向かいます。


前回のどんな風に撮ってたかすっかり忘れてたけど、全然違うアングルで撮ってた。



昼間の太陽光の下って、結構撮るのがムズカシイ。

空を優先すると、鳥居が暗くなり、鳥居を優先すると、空が明るく抜けてしまう。

今調べたら(RICOH入門テクニック)、露出を-0.3~+0.5 にするとか、ホワイトバランスを変えるといいらしい。

でも、やっぱり物体を優先すると空の質感は失われるようだ。





お母さんに手を引いてもらってのぼる兄弟。



がんばれーー〔笑)






 太陽は真上ですが、なんかいい感じ。


箱根神社の杉も樹齢1000年を超えている杉があったりして、なかなか雰囲気があるのです。

















オカンが撮ってーー撮ってーーーーと連呼するので、



こまいぬ 。



オカン に似てる。


なんて、断じて言ってはいけません〔笑)


あーー、やっぱり空がね・・・

去年、超・早朝散歩したときは、奥の小道に入れたんだけど、今日は入れなかった。


でも、前回は見てなかった安産杉。



えーーっと、ご利益にあやかる予定がありませんが、

どっしり構えて田園がふけますように〔笑)



木漏れ日で映っている影がかわいらしかった。





鳥居 って 


横から見ると、なんか妙な感じ。

これでよく立ってるなぁ・・・・


って思うのは、鉄子だけかしら?



影シリーズ 

くもの巣②

肉眼で見ると、全部見えるのに、カメラのレンズ越しに見たら半分だけが綺麗に写っていて、なんかそんなのも面白かった。

曽我神社のこまいぬは、キュートです。


かわいいおみ足。


向こうの石垣の明るさがいい雰囲気だったんだけど、石垣にフォーカスした写真はイマイチだった。


なんか難しい。


おみ足シリーズ〔笑)

































カラカラの苔が多い中、すっごく水が滴っている苔があって撮影。




不思議。


パワースポット  っぽい写真 



(のつもり(笑))














パワースポット  っぽい写真 その2





















持参したサンドイッチを、さすがに神社でいただく勇気はなかったので、芦ノ湖が見えて、お昼を食べるのにちょうどいい木陰を発見。














というわけで、


今回、芦ノ湖の写真は、ここから撮影したものだけです。













ここだけ、って言ったら、ここだけよ〔笑)















鉄子の夏休みは始まったばかりよ!!