に昨日ホルンを吹いたのでちょっとドキドキで、最初はなんちゅう音・・・ってガックリ来たけれど、
しばらくウォームアップしてふっと軽くなるというか反応が良くなった。ちょっとほっとした。
6月末にコンサートがあるオケの復団は4月くらい、と思っていたけれど、
昨日の分奏は私の好きなトレーナーの先生だったのと、その先生の次の分奏は1ヵ月後になってしまうというので、昨日から参加してきた。
今度はトリッキーなティルだし、合奏からいきなり参加するのはちょっと怖かったし。
で、案の定冒頭のソロで何度かつかまったんだけど(笑)
去年アンサンブルでやったのに・・・(汗)
pで滑らかに吹くパッセージはやっぱりちょっと不安があったけれど、練習に参加しながら残り3ヶ月で調整して行けるといいなぁ。
昨日吹くまで、復帰するって誰にも言っていなくて、Hrのパトリに日中連絡してOK,
という話になったので、他の管の人もちょっと驚いていたけれど、「復活ですねー良かったです。」
と言ってもらえて嬉しかった。
それよりFlの人から木5やらない?と誘われた。
というか、8月の会場が取れていて、あとはメンバーと曲目だけらしい。
木5・・・すごくやりたい。
けれど、木5とかアンサンブルって露出が多いし、深くて柔らかいいい音色がより求められるから、なかなか私にはハードルが高い・・・(オケでそれが無くても良いというわけではない)。
去年は3回もアンサンブルの本番をやる機会に恵まれたんだけど、パリっと吹くほうはまだしも、温かみのある音色に対してコンプレックスもあったし、去年もっとこういう感じに、とか自己流でいろいろ試行錯誤して調子崩していったからちょっと怖い。
去年はちょっとやりすぎたってのもあるかもしれないけど。
去年の私と、今年の私は違う(はず)?
あとは自己流で変えないでちゃんと先生にチェックしてもらいながらやれば大丈夫かなぁ・・・
9月にオケの本番もあるし、迷うところだけど、こういうお誘いはありがたいし、次があるかもわからないので、前向きに、でも先生とちょっと相談してみよう。