2013/03/23

ふらり京都の旅 ~清水寺~

最近読んだ本に感化されまして、ふらっと(?)京都行って来ました。

ただ、23日に京都入りしたい鉄子、22日に送別会が設定されてしまったので、
今回は初の夜行バスで京都入りいたしました。

辛かったです・・・・(苦笑)

まず暑くて2時くらいに目が覚め、次にお尻の痛みで再起床したころまもなく到着のアナウンス。


朝 5:50 @京都駅 。。。。何もできません。


(朝7時に開くというお風呂屋さんを調べていたけど、早すぎた。)


京都駅で時間を潰せる様子もなく、あいほん先生で検索したところ、
早朝でも空いている寺院がいくつかあることがわかりました。


西本願寺、東寺、そして




ご存知、清水寺。




じつは、朝6時から拝観できます。

そして、日中はとても鉄子は立ち寄れないほどの観光名所


朝は大変静かでよろしいです。

 中学生以来2度目ですが、やっぱり雰囲気がありますね。





ハクモクレン

鉄子が好きなお花のショットですが、


五鉄先生、まだまだ実力を出し切れていません。。。

うぶ毛をまとって咲くハクモクレンの花















あ、なんか絵になる鳥を発見。





サギ。。。みたいな?

何という鳥でしょう。。。。


 
清水寺のまわりの桜はまだまだつぼみが固かったですが、綺麗花を咲かせてお出迎えをしていただきました。







 茶わん坂(清水寺に向かう路)

ビシっとこちらを見ているまるっとした3羽の雀


清水寺は早朝拝観をオススメします。


この辺りはバスも超混むので。。。

さて、思いがけず早朝に到着してしまったので、寄り道してしまいましたが、この日はこの後15kmほど歩きます(笑)