2013/03/23

京都の旅 ~圓光寺~



詩仙堂からほど近いところにあります

圓光寺


























ここの庭、良かったです。


中から切り取って見える庭の感じが。















ここの庭は十牛の庭 と呼ばれていて












 右にどっしり構えておられるのが十牛。



十牛図(じゅうぎゅうず)は、禅の悟りにいたる道筋をを主題とした十枚の絵で表したもので、


詳しくはこちらをご覧になるとよろしいかと(笑)

Wiki :十牛図






禅の庭の何たるかまではまだまだわからない鉄子ですが、


ほとんど風がなかったこともあって、

苔や水面に映る影 が綺麗で、





今まで人の手がかかったものはあまり興味がなかったんだけど、


人の手をかけながらも 

自然であるとか心のありようを映そうとするとか、

音楽の表現に通じるものもありますが、



 むしろ、禅の庭の何たるか、


まではよく分かっていないシロウトであるが故に、


ごくごく素直に

シンプルに、







これは好き



とかそういう感覚だけで見ることができたことで


リフレッシュできたような気がします。





























水琴窟。

耳を澄ますと、とっても不思議ないい音がする。




目を閉じて、いつまでも聞いていられるような不思議な音。






















圓光寺からは、

思いがけずこんな景色も見ることができました。