2013/03/14

全てはこの時のために

だったのでしょうか。Xデーは明日だ。

でも私達が知ることができるのはもう1週間先だ。


1週間前にその噂を人から聞いたとき、愕然として、

もっとやれることがあったんじゃないかとか、

私はもっと学べることがあったんじゃないかとか

涙が止まらなかった。


でもそうはならないかも知れないんだから、まだ決まったわけじゃない、

と言い聞かせて努めて忘れるようにしてきた。

でも今週になって、なんだかその噂が本当になるんじゃないかということが

ポツリポツリとあって、

ずっと背中を追ってきたその人がいなくなったらと不安でたまらない。

不安がっても仕方ないんだけれど杞憂であってほしい。 と今は思うしかない。



過去が今にこの瞬間につながっていて、

今この瞬間は未来のどこかにつながっている。



私の心配事が本当になってしまったとき、とってもかなしいけれど、


でも、ちゃんと私達が前に歩んでいけるように、ずっとずっと考えてきてくれてたんだなと思うのです。