2013/03/23

京都の旅 ~詩仙堂丈山寺~


実は初日に訪れる予定だった寺院で一番楽しみだったのは、























おいしいですよ!














じゃなくて(笑)






詩仙堂丈山寺

です。



本に載っていたこの山門の雰囲気。













期待を裏切らない感じでドキドキ。





















表道のアプローチもとってもいい感じ。































ここまですごくいい。














至楽巣

うーん。。。。

ちょっと来るタイミングが早かったのかな。
こんもり綺麗に剪定されているのは躑躅なんですが、


まだ冬の葉っぱで、





午後、うす曇りだったこともあってか、

ちょっと色が映えてこない。











けれども時々響き渡るししおどしの音








 @詩仙の間

















中からの景色を堪能したら、


裏道を通って






庭を巡ることができます。









ししおどし


先ほどの至楽巣


ここはですね、思いっきり冬か、

やはり躑躅が咲く頃 

がいいかもしれませんね。

それか、もう少し先の若芽色の頃か、夏。




躑躅の頃はものすごく混むようなので、


できれば人気のない場所に来たい鉄子としては、次回来るとすれば夏か冬でしょうか。

ちょっと離れた場所にあるので、
来やすいとは言えないですが、



ほどよい広さで、静かに、ゆっくりお庭を楽しめるので、また来たいです。