(亀岡駅から、さらにバスで15分くらい)。
何で亀岡まで?というと、20品種800万本ものコスモスが咲き誇るなんて紹介されていたからだ。
しかも9月25日からオープンだって言うから、もうなんていうかタイミングバッチリだし、すっかりその気になって、夕焼けとコスモスなんて撮れたら素敵じゃない?とか思って、入園料100円引きまでプリントアウトして出張より準備万端だったわけ(笑)。
で、バスで向かったんだけど、近くまで来たのに、
ショボいまばら咲きのコスモス畑しか見えてこない。
ナンデスカこれは??
(え・・・まさかコレだけじゃないよね・・・)と不安になりつつも、バスを降りる。
そして、到着したら、まさかの「本日は閉園しました」の看板。
到着時間は16:20。
なんと、16時閉園だったのだ。
100円引きチケットの脇にもちゃんと16時までと書いてありましたよ(見えてなかった)。
だけど、乗り越えようと思えば簡単に乗り越えられそうなロープにショボい看板が吊るしてあるだけ。
そして誰も居ない。
・・・・。
となれば、はっきりいって、田んぼにコスモス畑を作ったようなものなので、
とにかくコスモスっぽい写真だけでも撮らねば、帰れない。
と、こんなかわいらしい花が咲いちゃっているような脇のあぜ道から侵入。
ちなみに、帰りのバスも調べてあって、
当初は17時45分のバスで帰るつもりだったけど、予定変更。
16:45分のバスで帰るゾ!!
(つまり、滞在時間は約20分)
さぁ、やると決めたらやる女、とんちゃん(大迷惑)が、このまばら咲きのコスモス畑で、
パンプスを泥まみれにしながら撮った写真が、
1・2・3(ワン・ツー・スリー)
コ・レ・ダっ(笑)!
こんな八重咲きみたいなコスモスもあった。
ワハハハハ!
どうだ参ったか!!!!
と心の中で叫び(叫んではいないけど)、そそくさと退散。
最近のカメラってのは、シロウトでもそれっぽく撮れるのがイイネ(笑)
そして、思いのほか早い時間で退去することになった亀岡を後にし(笑)、
二条へ向かう途中に蘇我嵐山で下車。
ぎりぎり最終に間に合う時間で、保津川くだりをするという手もあったんだけど、
保津川はすでに2年くらい前に下っているので、今回は竹林だけでも見てやろうと、意気込んで行ったが、
えーっと、9月末にもなるとですね、
17時台の竹林は暗い
んですね・・・(街灯ついちゃってるよ!)
なんか出てきそう・・・
というわけで、1日目の京都はこれで終了(笑)
珍道中、まだまだ続きます(京都珍道中③へ)。