2010/10/01

京都珍道中③

さて、初日からいろいろありましたが(笑)、今回泊まったのは、こちら。



ゲストハウス、和楽庵。


最初は、京都でちょっと贅沢な宿泊もいいかなーと思って珍しくフルコースディナーつきの別の宿をとってたんだけど、
もともと食事にあまり執着がないのと、一人でそんな贅沢なご飯食べてもしょうがあるまい(ツマラン)と思って、3日前(キャンセルできるぎりぎり)に朝晩食事なしの素泊まりに変更。

ドミトリー(女性相部屋)で
一泊2600円!

風呂は、徒歩15分くらいのところにある、むかーしながらの番頭さんが居る銭湯へ行ってきましたよ(笑)

京都の築100年の町屋を改造したんだそうな。なかなかええ感じでした。


ま、そうは言っても、間仕切りがちょっとあるだけの相部屋なんで、貴重品に気をつけないといけないし、嫌な人は嫌かも。

私は気になりませんが。

個室は空いてなかったんだけど、2名以上なら、1部屋6000円とかなので、個室がいいかもね。



さて、気を取り直して2日目。

自転車をこの宿では1日500円で貸してくれるので、2日目の予定は、

①糺の森(下賀茂神社)=>②銀閣寺=>(哲学の道経由)=>③南禅寺
=>④(気力があったら)清水寺。


というルートで考えておりました。

というわけで、まずは①糺の森へ。




糺の森入り口。


森林浴で気持ちいい!


正しい朝の過ごし方だ(笑)



瀬見の小川。




















 倒木を若い木が支えてた。




こういう脇道も素敵だ。


(だけど、ココで藪蚊にやたら刺されて大変な目に。)



















下鴨神社から糺の森。



そして、素敵にさえずる鳥の声。




京都の自転車観光は快適だなー!と幸先のいいスタートを切った2日目のとんちゃん。




このまま快適に過ごせると思ったら甘かった(やはり)。



京都珍道中④につづく(長ぇな・・・(笑))