2010/10/09

京都珍道中⑤

さて、エライ遠回りをしましたが、

思いがけず京都の絶景を楽しんだので、ハッキリいって、

「もうあとは別にどうでもいいやモード」になっていた私(笑)

なぜか、到着は9時台だったのに、銀閣寺へ入ったのは12時前






日が高くなり、
天気が良すぎて、暑い・・・・(贅沢モノ)



向月台






朝から森林浴と山登りで涼しい気候にしかさらされていなかったため、地上の暑さがやたら厳しく感じられる。
(意味不明(笑))
洗月泉

千代の槙(まき)樹齢500年



なので、こんな風にちょっとした高台(に登るのも四苦八苦・・・)から、銀閣寺と京都市街が見えるというのに、さっきの絶景を見てしまっているので、感動が半減(笑) という贅沢モノ。
木陰に入ってちょっと元気に(笑)


銀閣寺は苔がなかなか素敵だ。
 次は苔寺を予約して行きたいと思う(1週間前までに往復はがきで申し込みが必要)。


湖面と銀閣寺

最後に屋根の上にいる鳥(笑)



で、もう疲れちゃったんで、銀閣寺から南禅寺に向かう間にある喜み家というお店に入って休憩。



ここは、豆かが有名らしいのだけど、私は赤えんどう豆がそんなに得意じゃないので、あんみつにしてみた。
 だけど、実際に食べてみたら、ここは豆かんがオススメだと思う。


バニラアイスの香りが、寒天とものすごくうまく炊いてある赤えんどう豆と黒蜜のバランスを邪魔している気が・・・(笑)

とりわけ、香りが強いアイスだったからだと思うけど。次(行くことがあるかわからんが)は絶対豆かんにする。


で、ちょっとあんみつでちょっぴりチャージしたものの、地図で見る限り
南禅寺は境内の広さが銀閣寺の比じゃないな、と判断し、門だけ写真撮って退散(笑)









というわけで、思い出に残る京都珍道中はこれにて終了(笑)

お疲れ様でした。




























緑の点線が、おじちゃんに誘われたけど、断ったルート(笑)


なんかもう、思うがまま行動っていう私の行き当たりばったりな性格がそのまま表れた珍道中でしたが、なかなか楽しかった(笑)


一人じゃないとできないよね、こういう迷惑な旅は(笑)

あーおもろかったw