今回多分最初で最後じゃないかという和歌山出張。目的地は御坊。
和歌山県上陸はハ・ジ・メ・テです。
雨模様だった神奈川、西に向かうについてて晴れてきた。
さすがとんちゃん、晴れ女。
日ごろの行いがいいからだな(笑)
そして、乗ったのはコイツ。新大阪に着いたら、すっかり日が暮れていた。
スーパーくろしお。
コイツが、ものスゴイ揺れる。
何がスーパーって、揺れ方がスーパーだ。
私はものすごく揺れる船でも酔わない人なので、へっちゃらだったが、人によってはツラいんじゃないかと思った。
切符のハンコに「和歌山列車区」なんて書いてあるから写真撮ってしまった(笑)
そして、御坊についてから夕飯食べることになっていたけれど、あんまりお腹がすいたんで、新大阪で「味つき海苔のおむすび」をひとつ。
大阪では味つき海苔じゃないと売れないと聞いていたので、興味本位で買ってみたが、私は結論、
「普通の海苔がいいデス」。
さてさて、到着時間は19:57で、周りを見ても何も見えなかったんだけど(笑)、
朝起きてホテルの窓から外を見ると
ナイスな田園風景。
いや、普段から田園に囲まれているんですが(笑)、素敵な秋の空で、一気に気分は盛り上がる。
(注)出張ですよ!)
そんな訳で、出張先の滞在時間よりも、移動時間が2倍以上という、こんなんでイイノカ出張だったんだが、滞在時間を短くしたのは、私じゃなくて上司の都合だからいいんだ。
(ちなみに、上司は往復とも飛行機だったんだけど、帰りの便がすぐ取れず、結局は新幹線の方が楽だったようだ(笑))
そして、午後イチのくろしおに乗って帰路につく(私は京都へ移動)するわけだが、ここでなんと意外にも女性専用車以外の指定席が満席と言う事態。
そして、お言葉に甘えて私は指定席で悠々新大阪まで戻ることができたわけだが、他の皆様は自由席で和歌山まで座れなかったらしい。
女性でヨカッタ(こういう時だけ(笑))
というわけで、切符を買って、しばらく時間があるので、駅のそばの讃岐うどん屋さんで、軽くお昼を食べる。
駅のロータリー。
いいお天気。
くろしおを待っていたら、こんな面白いマッチ箱電車が。
電車というよりも、バスみたい。
さ、来ましたよ、くろしおー。
到着。
この後私が向かったルート(AからBへ)。
珍道中談は、②へつづく(笑)