2010/09/26

久々の畑

に行って来ました。



畑一面サツマイモ!


・・・・は予定外だったんだけど、トマトだのオクラだのを片付けてしばらく放置しているうちにこうなっちゃった。

ちなみに、ツル取り用の苗はたった1株です。
生えてきたツルを土に刺しておくと、こうなります(笑)



畑ってすごい・・・・そしてサツマイモのつる、恐るべし(笑)






 これが掘り起こす前のイモ。


掘り起こし後のサツマイモ


こちらは落花生。

どんな風に実がなっているのか、興味津々だったので、こちらをどうぞ。











ドン。




ポロポロポロンって出てきて面白い!!!
落花生は是非、来年も植えよう。花もかわいいし。


さて、サツマイモに戻る。


サツマイモの苗についていたパンフには、彫り立てよりも、30日くらい寝かせたほうが糖度があがって美味しくなります。と書いてあった。だけど、掘り起こしたら取れ立てを食べてみたくなるのが、畑初心者の心情ってもんである。


で、ふかしてみた・・・・。






あんまり甘くない・・・・



いくら掘りたてだからって、こんなに甘みが遠いものだろうか・・・・




はて、これから30日経てば甘くなると言っても、元の甘みがこれだと、大して期待できないのでは・・・




そして・・・問題は・・・・







ごみ袋2つ分にもなる(甘くないかもしれない)サツマイモを30日もどこで寝かすか。


だ(苦笑)。




甘くなかったら、おすそ分けもできないし、マッシュドスイートポテトにでもして、菓子でもつくるしかなかろう。



まさに、サツマイモ1年分なり。


いつかの空芯菜のように、もうサツマイモはいらないんです・・・ってならなきゃいいけど。


そんなこんなで、朝6時から作業して、終わったら9時半。

自宅に戻って一息ついたら、お天道様がもうこんな高く、秋の空。




今年はどうなるかと思ったけど、ちゃんと秋は来てるなぁ・・・