2010/04/18

題なし

上唇と下唇をそろえるとバズィングが鳴らせない。
下唇をちょっと引いて上唇を被せてやるところからスタートして上唇を引かないと鳴らない。

上下唇そろって鳴らないってのは何か問題があるんじゃないのかと思うけど、昔っからバズィングは上下唇そろえて出したことがなかったので、よくわからない。


唇の真ん中が固くて振動できる状態なってないのに、無理やり息を入れるから震えるし、
振動できそうにない状態で保持してるから、出したいその音、が出るかどうか自信がないんだろう。


どうしたら余計な力をいれずに素直に楽器が鳴るのかと対話しようと、先週はじっくり
ロングトーンしてみたり、ウォームアップやったりするけれど、手がかりがつかめず、
毎回ホルンをブン投げたい衝動にかられたが、それだけは何とか思いとどまった。 


車の中で暴言吐きまくって帰りたい日があったんだけど、すっごいデカイ声で吐き出したいのに、
でかい声がで ません。
 でかい声がでないから、ホルンも音でない


ここのところ力を抜こうとするばかりに気を取られていたけど、
ロングトーン中に中音域でまた下あご張れなくなって、頬が膨らんでて、前の吹き方に戻ってることに気づく。
 


昨日、8月のアンサンブルのお誘いを断りました。
5末とか、6月くらいから練習を始めるだろうし、正直なところオケに照準合わせて調子整えるのが精一杯だと思ったので。


今ホルン吹きたくないのに、なんてヒネてる限り、良くなるワケが無いってことくらいわかるんですが、なまじ本番があるもんだから、ホルンがめちゃくちゃ吹きたくなるまで吹かないで放っておく勇気もなくて、今のホルンに対する精神状態はものすごく中途半端だ。


ホルンに対しても曲に対しても、オケに対してもまったく失礼で迷惑な話。

 
だけど、放っておいたらって良くなってた、なんて事はあり得ないだろうし。
毎日良くなってとは言わないけれど、先週より、せめて先月よりは良くなってたっていいじゃないかと、ストレスがたまる一方だ。



アンサンブルはともかく、今は6月以降のオケの本番もぜーんぶ断ってしまいたい気分だ。