2010/04/19

のぐちたいそう

の本を読んでいたら、無性にピアノが弾きたくなって今日は会社から車で10分の施設の
音楽室を2時間予約してピアノだけ。
カワイのGPが置いてあって、これを気が済むまで弾けて1時間300円。格安だ。

ここのカワイのGPはカワイ独特の鍵盤の抵抗感(ヤマハに慣れてるとちょっとモコっとした感じ)がなくて、すっきりしてて、調律師の整調によるものか、このモデル特有なのかわからないけど、結構好きな感じ。
エントリーモデルじゃないのかも(カワイのはあんまり良く知らないけど)。

前回2月にちょっと弾いた時に音が狂っちゃったんだけど(笑)、直ってた。
ちゃんとマメに調律されてるみたいで、そう簡単に狂わないくらい安定してるのもいい。

フォルティッシモは力を入れて弾くんじゃなくて重さで弾くってのも、たまーーーにそれっぽくできると、「ほうっ」って思うような発見もあった。



もう10年以上もレッスンに行っていないし(というか習ってた年数くらいのブランクが・・・)
人に聞かせられるも んではありませんが、やっぱり私の音楽好きの原点はピアノ、
病んだ心を癒してくれる、そんな気がしたのでした。


しかし、久々に2時間ピアノだけを延々弾いたので、力も抜いて弾けてないし、明日は筋肉痛かも・・・