久々?ホルンの日記です(最近書きたくなくて(笑)。
今日は午前中に1時間半くらい音だしをして、ホルン仲間とオールドヒッコリーというピザ屋さんでランチをしてからトリオの会。
この中国から帰ってから、ずっと調子が悪いままで(昨日もそれでオケの練習行くのやめたし)、毎日毎日ゼロリセットされて、ちょっとホルン吹くのが嫌になっている私。
なので、一番気心知れたホルン仲間とのアンサンブルでちょっとやる気を回復しようと。
今朝の音だし時点ではやっぱり相変わらず細かい震えがでて、唇の皮が3枚くらい厚くなってるんじゃないのって感じで、どーにもならんかと思ったけど・・・。
音のツボの感覚がつかめない音域があってはずしたりするんだけど、アンサンブルしてる分には他の2人はそんなに気にならなかったらしく、私としてはかなりしんどいけど、前もこんなもんだった・・・ってことなのかなー(汗)とか思ったり(笑)
最初、ライヒャのトリオを初見でやってるときは、なんか音をだすことの不安が強くてちょっと楽しみきれない感じだったけど、前からポツリポツリと練習していたベートーベンのトリオ(いつか録音をしようね、と言ってる)になってからは、1人で練習しているときより断然楽に吹けて、アンサンブルを結構楽しむことができたかな。
調子が悪くなる前に練習していた曲は、怪しいとはいえ、吹くときの感覚がちょっと残ってるっていう発見もあった。
2月の前半くらいに去年の録音聞いた時は、もう二度とこの曲は吹けないのかとぐずってたくらいなんだから、何とかアンサンブル練習できるところまで来てるんだ!って思わなきゃ。
やっぱり一番このメンバーでやるのが楽しいなー。
今日集まれてホントよかったー。
明日からもホルンもうちょっとがんばれそう、って思えたのでした。