2013/04/28

10年ぶりのダイビング(ローニンドロップ&ミニ通り池)


見かけによらず・・・



鉄子はスキューバダイビングのライセンスカードを持ってます。

泳げないのに・・・・

鉄子は泳ぎも苦手だし、あんまり興味なかったんだけど(笑)、学生の頃にその手のが好きな友達に誘われてとったのです。

沖縄などの海ではなく、北の海でドライスーツ来て、イワシやアジの群れとともにとった


ことも、今となっては楽しい思い出ですね(笑)


ですが、その後は1度友達と一緒にセブ島で潜ったきり。
10年くらい経ってました。。。ログブックもどこへやら・・・


で、泊った宿でせっかく宮古に来てライセンスまで持ってるのにダイビングしないなんて!!!
と言われて、じゃあやってみるか・・・・と申し込みました。


で、めっちゃ良かった~っっ!!! 
また次回も同じインストラクターさんにお願いして潜ろうと思いました。


1本目の「中之島チャンネル」は10年ぶりのダイビングで、さすがにカメラを持っていく自信がなく、撮れなかったのが本当に残念だったのですが、光の差し込んだ空間に魚たちがゆったり泳いでいてとっても神秘的な光景で感動。


2本目からは最初に潜るときだけインストラクターさんにカメラを持ってきてもらって撮影!



2本目はローニンドロップというポイントで、

この洞窟みたいなところに住んでいる

ローニンアジという40cm以上ありそうな大きなアジ!


ここの主という風格たっぷりに悠然と泳いでた。













この魚なんていうんだっけなー


熱帯魚屋さんでたまにみかけるんだけど。

派手です。







3本目はミニ通り池というポイント。ここも素晴らしかった!!






こういう洞窟のようなところを通り抜けて



美しいブルー






洞窟の先に



 水面へ上がれるポイントがあるんです。



顔出した瞬間(笑)



















めっちゃ小さいですが池の地上側から観光客が(笑)

私の水中カメラはズームができないの・・・


その代わり動画を取りながら写真を撮るという面白い機能がついてます。



さ、また戻ります。

なんだかグーニーズみたいなんですけど(って年齢がばれますね(笑)



 見た事のないブルーの光。



お好きなところからどうぞ。

と言われたので






迷わずこのブルーの穴へ(笑)











この鏡みたいになってるのはなんでしょう?

空気?



こんなブルーの世界に身を浸したことはなく、

ひたすら感動!






このインストラクターさんのように何もつかまらずふわふわと一定の所に留まれる中性浮力のコントロール力。

格好いい・・・









宮古唯一の鉄子写真(笑)




この写真はなかなかお気に入り。












おまけ。



下地島は飛行機パイロットの訓練場所らしく、飛行機のタッチアンドゴーが見られます。




インストラクターさんは自分でボート操縦できて

いかりを降ろしているところ。

格好いいっすね(笑)












下地島には、



 ハートがあります。














行き帰りに建設中の伊良部大橋(2015年完成予定)を眺めながら











 再び宮古島に戻りました。
















で、申し込む時はまーーったく自信がなかったので、2本潜ることにして、
その時の調子次第で3本にします。

と言っていたのですが、1本目を潜った後、3本目、潜るのを即決しましたね(笑)



スキューバの魅力に憑かれてしまいそうなくらい素晴らしいところでした(いやーなかなかお金のかかるシュミなのでそう簡単には・・・(笑)


でもまた必ず宮古に行くし、行ったら必ず潜ると思います(笑)







おまけ。

美ら海のローニンアジ(群れ)