2013/04/26

宮古島行ってきました(東平安名崎)


東平安名崎灯台に向う途中の浅瀬

(下に降りることができました)





地元の人は貝などを採集してました。















サンゴ礁でここでもお魚がいっぱい





















何やらみつめる視線を感じて足元をみたら


実家のプー助そっくり!
















で、ひっくりかえしたらこのお顔で思わず笑っちゃった



おもしろいので持って帰ってきた(笑)


ミツバコマツナギ(ナハエボシグサ)

というんだそう。


マメ科はかわいいです。









ハマゴウ でしょうか。




















保良漁港
















パナリ ってなんだろと思ってしらべたら

「離れ」

を意味したり、パナリ島(新城(あらぐすく)島)
というのがあるんだそう。







それにしてもなかなかの崖っぷり。








ユリが満開でした。











青空の日にこの灯台の先に行くと美しい景色がのぞめるそうです(宮古島ナビ


この日は残念ながら曇り空でしたので










お花を愛でながら戻ります

















モンパノキ というそう。











かわいいお花。


イリオモテアザミ




これ、なんでしたっけ・・・前に見た事あるのにわすれたー












めっちゃ小さい(一瞬ハエかと思うほど)けど

セミだそうです。