2013/04/29

宮古島行ってきました(不思議スポット)

今回は訪れた先で聞いた提案をもとにいろいろ出かけて行きました。

そのうちのひとつがこの石庭 という場所。



普通の民家のお庭なので写真を撮るのがはばかられ、数枚撮っただけなのですが、

言葉で表現しがたい雰囲気がある場所でした。






パワースポットといわれているそうです。

石庭を出たら、道端に雄鶏が(笑)




宮古島の最終日は大神島へ。

宮古島からフェリーで15分ほど、北東の方にある小さな島です。




島尻漁港


ここから船がでます。

何で撮ったかというと、


大福丸


という名前が面白かったから
















スマヌ かりゆす

不思議な名前・・・と思って調べたら

「スマヌ」 は 「島の」

「かりゆす」 は「めでたい、縁起が良い」

という意味なんだって。

この船は4代目だそう。

フェリーは1日4-5往復、泊るところも1か所くらいしかないので、基本的に日帰りで訪れる場所ですね。


透見台からの景色


赤い屋根が可愛いです

漁港も見えます。
 透見台から西の方へ歩いて行くと綺麗な砂浜。




水が透き通ってます

ハート型の葉っぱ発見



だんだん潮が引いてきました


カニもいたし、


ピースもしたし、


大神島は奇石(ノッチ)と呼ばれるへんてこな形の石がいっぱいあることで有名で

















根元を良く見ると



この細さ・・・(><)



水面にできた頭の影。












それからこの島は向い合わせの岩がいっぱいあって不思議でしたね。



これも

これも

ここにも。


これは、ゴリラ岩 と名付けました(笑)


顔に見える岩も多いです。

それから鉄子はあんまり得意ではない昆虫類、

宮古も大神島も綺麗な蝶々をみかけました。


お昼休憩はせっかくなので燻製のタコ丼。

たこも、たっぷりのモズク(大好物)も
たれの味付けがとっても美味しかったです。




やっぱりたくさんいるルリスズメダイ。



手前右の石。

どうやってこのリング状に削れたのか・・・

不思議です。

よっこらしょ。。


って休憩しているように見える(笑)


重いっす・・・・


どれもこれもふしぎなシルエット。






この写真が一番お気に入りかも。


太陽が出てきたので水面に岩影がうつっていい感じです。




鳥発見!



MAXで望遠きかせてもここまでかぁ。。。

あのバズーカみたいな望遠持っている人はこういうのをバッチリとるためなのね。。。

鉄子は五鉄でも疲れてくるので無理 (笑)


でも五鉄先生、


なかなかレスポンスが良いので






鉄子でもこんな写真が















 撮れましたよー













漁港の方に戻ってきたらシャボン玉してました。


赤い灯台


灯台の側から撮った漁港です。


なかなか美しいです。









宮古空港へ向かう途中の写真。


青空はやっぱりいいですね。


宮古、また訪れたいです。