2013/04/26

宮古島行ってきました(サンゴ礁のお魚たち)



この日は前の晩にいった飲み屋のおいちゃんが新城海岸がいいよというので、来てみました。



ルリスズメダイ

デバスズメダイ



イソギンチャクに隠れたカクレクマノミ


ニモのモデルの
Amphiprion perculla (ペルクラクラウン)
とは違う種類なんだそう。


ニモのモデルのぺルクラはオレンジと白の模様の間に黒い縁がくっきりついてるんだそう。





ぼんやりしている方がカクレクマノミ

というけれど、難しいね。








ミスジスズメダイ


4本の筋があるヨスジスズメダイも居る。


腹鰭がくろいとリュウキュウミスジスズメダイ



それにしてもすごい透明度。


曇り空でしたが、撮影に夢中になりすぎて、
あっという間に焼けました(笑)













ここから先は29日、大神島の浅瀬で撮った写真。



上から撮ってもこんなに良く見えるし逃げない(笑)





















ちょっとわかりにくいかもしれないけど、カニ!














カザリキュウセン?

ベラ系は難しいです・・・・











 イソギンチャクをつけたヤドカリ発見













結構おおきいのです。













これは、サンゴ礁ではないですが、サンセットビーチで綺麗な貝殻発見! と思って拾ったら・・・・














もぞもぞ














ここはどこだ!?














ヤドカリさんがお住まいでしたので浜に返しました(笑)