2011/02/25

ふくらむ尻

・・・て何のことよ(笑)って思われそうだが、

今日の練習の最後の方で座って吹いているときだ。


尻が膨らむ感覚、が得られたときになんかいい感じだった、のよね・・・

野口体操知らない人は、なんのこっちゃい、って思うでしょうが(笑)


上体のぶら下げやってるときに、吸うと尻がふくらむあの感覚デス。


息の内圧がぐっとお椀形なってぐっと下がった感じで、
最近、重心が上がりがちになってる私にしては、悪くない状態のように感じたんだけどな。



昨日、今日と出張で、移動中に原初生命体を読んでいて(最近は、適当にページを開いて読むのが好きだ(笑))、110ページから始まる風呂場での研究のくだり、

口を軽く開け、のどをゆるめた状態を大事にそっと保って、保息の状態をそっとつづけるのである


横隔膜式呼吸の感覚をつかむことに関する記述なのだけど、
気持ちよさそうだし、しばらくやってなかったから今日家帰ってお風呂のときまたやってみよう、
とか思っていたからか。


座っているのに尻の膨らみを唐突に感じたので変な感じだった。


練習に入るときは、最初にその場揺すり、上体のぶら下げ、腕回しをやってから始めてるんだけど、
吹いているとどうしても腕から疲れてきて力が入っていく。

適宜上体のぶら下げをやったりしてとにかくリラックスを取り戻すようにしているが(本番中にできないことが最近の悩みだ。)、もう本番まで2週間切ったので、曲でどうしても気になるパッセージをさらうのは今週までとしている。
来週はできればもう曲はさらわずに丁寧に調子を整えたい。


ということもあって、今日はもう少し曲を確認しておきたかったけど、
週明けのデスクワークと昨日、今日と2日続けての出張で肩こりがMAXだったせいなのか、
今日は調子がイマイチだったので、ウォームアップと基礎練中心に変更。


最後に2箇所だけ気になるパッセージをさらっていた時に、尻のふくらみ事件(笑)。


1週間、あっという間だなぁ・・・・いい調子で本番迎えられますように。


最後にロングトーンして終了。



昨日今日の出張は、現場の人の作業性評価会だった。
こればっかりは官能評価で数字のデータに現れている通りの結果になるとは限らないし、
人によっても微妙に感覚が違うので、どんな判断がくだるかもわからず、正直ドキドキだった。


昨日と今日の判断会はとりあえずマルとなりそうで一安心。


このドキドキは来週の九州の出張で一応ひと段落するはずで、
できれば問題なくマルで終わって欲しいなぁ・・・
サンカクとか、バツとかになるとまた調整事が増えてとっても厄介になる。


とは言え、現場の人の仕事に支障を与えないというのは第一条件だし、この件に関していろいろ協力してくれている人達に感謝しよう。


週末には札幌の師匠も上京してくるのでランチを一緒に食べる予定だ。

その後、のの会でリフレッシュしていい1週間、そして本番を迎えたい!