2012/06/27

研修所感

今日、ある研修を受けてきました。


この2年くらいはあんまりがっつり研修。みたいな機会ってなかったので久しぶり。


会場が久しぶりすぎて夜間出入り口を失念するほど。




それで、めんどいなーーと思ってた最後の事前課題を前日の晩に仕上げる、
8月31日の小学生みたいな状態で臨んだわけですが・・・・




あ、でも鉄子は7月中に宿題終えて遊ぶ気満々!!!なのに、
母ちゃんに漢字ドリルと計算ドリルをもう1周やらされる残念な小学生だった。




残念な・・・といえば、転校するたびに、転校前と転校後の両方の宿題をやらされた残念な思い出もありますです。


母ちゃんは新しい学校のをやっていかないでいじめに遭ったら嫌でしょ!! 




とか言ってたけど、2倍の宿題を持参することで、めちゃくちゃ変わった子だと思われることになりましたです。はい・・・。


でもそれは母ちゃんには言えなかったけど。 
すっげーー変な子だって思われたなんていえなかったです。はい。






あ、話が逸れたけど、今日机についたら、事前課題よりもぶ厚いテキストが2冊ドーン って置いてあって、これ、いったいどんな研修になるっちゅうねん・・・・とドキドキさせられたんだけど、




結果、研修はなかなか有意義でした。





なかなか普段じっくり考える余裕がないし、自分であえて丸一日設定するなんてこともないので。




それに、何ていうか・・・本当の自分からは逃げがちな鉄子なので、
いやがおうにも向き合わされるっちゅう意味では、まぁ、貴重な体験でした。




本当は1日半でやるプログラムを1日でやるので結構ハードというか、
これまで受けてきた研修(は、概してわりとのんびり余裕があった(内緒))、
なかなか集中力を要する研修でした(笑)




そうね、雨の日の陸上部、くらいな感じかしらね。


200m のインターバルを5本、その後つづけて400M 5本、
タイヤ引き200M ×5 以上。 みたいな。
(わかんねーって(笑))




それでもまぁ、最後に400M  10本!! まではいかないくらいの若干の余力を残して終了。






鉄子はホントに昔タイヤ引きやらされました。
陸上部だったときに。。




で、話を戻すと、とりわけこの2,3年、自分の中で少しずついろんな変化が起こっているような、
でもそれはまだ自分の中で完全に咀嚼されていなくて、んとなく、ぼんやり、
ひょっとしてそうなのかな・・・と、もやもやっとしていたものがずっとあったんですが、




「でも私ってそういうタイプじゃないしぃーーーー(笑)
 やだやだーーー。ばーかばーか嘘くせー」




と思って逃げていたある志向について、




同じGの人からのインタビューの中で、「***なところがありますよね」




とすごく冷静に言われて(とりわけ冷静というか、クールな人だった(笑))




あ、そう思われますか・・・??




「そうなのかぁ・・・」と妙に納得させられ、




先日の演奏会で、何となく感じた自分の中での変化みたいなものとぴったりあわさって、
なぜか不思議としみじみしたのでした。


あの後も、いや、まぁ、あれはさ・・・・ちょっとブラ2があったし、トクベツじゃない?
「くっそーーなんか、嘘くせぇ。。。」と思って否定していた次第(苦笑)




恥ずかしいので、あらためてココには書きませんが。






ま、そんなわけで「鉄子、再発見」ってこともあり、あとはせっかく仕事を放置して(笑)
時間をかけて今後のことをいろいろ考えたり、実行に移すきっかけをもらったので、やっぱり活かしたいなと思いますです。




そんなことより、普段ぜーんぜん仕事と関係ない人と ♪なんて思ってたのにさ、
1人だけ仕事でかかわりのある人(他部署だけど)が同じグループに居て、
関係あるひとの前で丸裸。みたいな感じでそれはそれは恥ずかしかったです(苦笑)


(始まってしまえばどうってことはなかったけど)




で、こういう機会とか場をもらえるって恵まれてるなーと思った次第です。




ありがとうございます。感謝感謝です。