本栖湖でダイヤモンド富士を見た後、
西湖を経由して、河口湖畔の浅間神社にやってきました。
目的の一つ目は 御神籤です。
ここのおみくじを引く前に拝殿で住所と名前を言っておみくじでお言葉をくださいとお願いしてから引くと、
そのときにぴったりの言葉がいただけると聞いたからです。
鉄子は結構 神様 を信じている人なので、
真面目にお願いして、引いてきました。
読んだ瞬間に、ちょびっと涙でそうになったけど、励ましの言葉をいただいてきました。
狛犬は、いろんな顔があって好きです。
ここの狛犬は結構かわいいと思いました。
それからここには七本スギがあって、写真ではその雰囲気が伝えきれないので、載せませんが、その姿はご神木にふさわしいたたずまいです。
朝行くのがいいと思います。
こういうぽっとできた日なたの感じは子供の頃から好きです。
浅間神社の奥から三ツ峠に登ることが出来ます。
三ツ峠と呼ばれる理由は 開運山、御巣鷹山、木無山の三つの山から成るからだそうです。
ふわふわの苔の上に着地したラッキーな枯葉。
川のせせらぎを見ながら登っていくのですが、
ひんやりつめたい冬の空気なのに、
山の側から時折、ふんわり温かい空気に包まれました。
帰りはなくて、行きだけです。
ちょっとびっくりしたけど、気味の悪い感じではなかったので、そのまま登り続けます。
しばらく行くと、母の白滝 という滝があります。
滝が少し凍ってました。
こんなところでも根づく。なんてたくましい。
ここで引き返せば片道30分くらいのコースです。
で、ここから先が意外と、ちょいとキツめでした。
この看板にビビりつつも登る。
途中でサルをみかけたけど、
ホモサピは頂上まで1組の夫婦だけでした。
待っていたのはこの景色。
(というか、たまたま見つけた、ちょっとルートから外れた場所。)
気が済んだので、持ってきたあんぱんを食します。
朝4時起きした甲斐があったかな。