2011/11/19

下着じゃないトリンプ Part 1 (trimphal arch/ 凱旋門)


13日~20日までパリ出張に行っていた鉄子です。

素敵!! 

って思うでしょ(笑)?

←ホテルからの夜景

いつも中国とかアジア圏ばっかりだし、パリってのはなかなかチャンスがないので、
やっぱり楽しみだった鉄子です。
しかも、鉄子はヨーロッパ上陸が初めて(笑)


だけど、平日は朝暗いうちにホテルを出て、ずっと室内に缶詰、暗くなってからホテルに帰る、
の繰り返しだったので、時差ぼけがイマイチ解消せずなかなか辛かった(苦笑)

たぶん、太陽の光を浴びてなかったからだと思われます。

毎朝3時とか4時に目が覚めてしまって、毎日朝風呂に入っていた鉄子です〔笑)。

ちなみに、日本に帰ってきたらぐっすり朝まで寝られて、あっさり時差ぼけは解消。

あぁ、我倭人なり。

日曜から木曜日まではベルサイユのホテルに泊まっていたんだけどそんなわけで、真っ暗だったためベルサイユ宮殿の写真は一枚もありませぬ・・・

でも帰国する土曜日の飛行機が19時発だったので、金曜の夜はパリ市内のホテルに泊まってパリ観光もしてきた!!


朝7時過ぎにホテルを出発。

まだ暗い。



下着のトリンプじゃないんだね。
(男性の読者の方は・・・・〔笑))

って思ったから撮ったんだけど、 そういえば凱旋門は
trimphal arch


このバイクのお店は、




凱旋門に向かう途中にあったので、だからTrimphなのかぁ・・・って納得。


じゃぁなんで下着のトリンプはTrimphなんだろ。

勝利、成功とか凱旋って意味なんだけど。

下着のイメージと合わないなぁ(笑)

謎はグーぐる先生もしらない。



凱旋門って

まっすぐ撮ってもつまんない、ような。


っていうのは、どっしりしすぎてて、まっすぐ立ってるのが当たり前な感じがするから?




面白くなるアングルはないか探してみたw

土曜日の朝7時台なんだけど、結構車が多い。






箱根神社の鳥居とは大違いだわね〔比較するなって〔笑))



エッフェル塔が向こうに見える。



エッフェル塔って、毎時0分から5分間だけ点灯するんだって。


前日の夜、光っているところを車の中から見ることはできたんだけど、移動中だったので写真は撮れず。






でね、なんかイマイチだなーーーとは思ったものの、


やっぱりパリに来たんだから、見に行こう!と思って

エッフェル塔のあるセーヌ川の方に向かって歩き出す。














前日にパリの歩き方を教わった鉄子〔笑)

道の角にたいてい道の名前がこんな風に表示されているので、それと地図を見ながら歩けば迷わない。

んだそうだ。

朝焼けの飛行機雲


Part 2 につづく