2011/11/19

朝のパリ Part 2 (The Tower Eiffel エッフェル塔)

Part 1 凱旋門 から歩いてエッフェル塔へ向かう鉄子。



見えてきたエッフェル塔。
右の建物は多分、
シャイヨー宮(Palais de Chaillot)。

左翼側は
Cité de L'architecture et du patrimoine
建築遺産美術館

1937年パリ万博のときに建てられたもの。翼を広げたような形(らしい)左右とも博物館として使われているんだそう。








お天気といい感じの朝焼けに恵まれた鉄子〔笑)


彗星のような飛行機雲が現れた。

パリって到着したときから思ったんだけど、飛行機雲がものすごくよく見える。

1本とか2本じゃなくて何本も同時に見えたりする。





この木を見て、ちょっと北海道を思い出した鉄子。


来年は久しぶりに北海道に行きたい。


礼文島にまだ行った事がないの(また島ですか〔笑))
朝日が見えてきた。




向こう側はセーヌ川が流れる。





エッフェル塔が立っているのは、セーヌ川の向こう側。



凱旋門のあたりから見たときよりずっといいな、って思いました。


空にも恵まれた鉄子です。





エッフェル塔に飛行機雲はなんかいい感じ。





Avenue de New York という通り。


右手にセーヌ川。



 朝日とエッフェル塔を一緒に撮りたかったんだけど、



なかなかいい感じには撮れず〔苦笑)



モードを変えてちょっとインチキした鉄子です〔笑)





Part 3 に続く