2010/12/19

冬の野菜生活

先週、収穫してきた。


先週の収穫物。

冬野菜でございます。



カブってさぁ、この先っちょのほそーい根っこだけでこんなにふっくら育つってすごいなーと感心。


このほっそい根っこだけで地面とつながってるのも居て、すごい!って思ってしまった。

煮てもよし、いちょう切りにしてごま油と少しのウェイパー、しょうゆで味付けをしたものをパスタとからめてもウマイ。

和風だけでなくて、コンソメスープで煮るのも案外イケます。

そして、春菊。

鍋のシーズンですから。

チンゲン菜。

私は結構青臭いものが好きなので、どちらかというと小松菜派だったんだけど、この畑で収穫してきたチンゲン菜を食べてから、

チンゲン菜、見直したよ。

めっちゃウマイ!です。

しゃきっとしてるのもいいけど、スープでちょっとやわらかくなるまで煮たのが絶品。トロっとして甘くてウマイ!



そして、しっかりこんな冬でも食ってる虫どもが居るのねぇ・・・・



春菊はやっぱり臭いからかな、あんまり虫がついてなかったけど、チンゲン菜はアナだらけ。