2011/10/19

なおしまん 3号



直島の家屋はとっても趣があって、















ちらりと見える庭が素敵だったりします。









あんまりみかけなくなった


TOBACCO の文字。



遺跡のような石塀?

これはいっちょ台 (一畳台)


というらしいです。


水路があって、

とりあえずピースしてみる。


壁に瓦のようなものが埋まってます。



玄関に犬の置物。
芙蓉のお花。
 やっぱりお庭が素敵。

















で、こういうプレートをいたるところで見かけます。


これは、「屋号」昔からある家のあだ名みたいなものだそうです。


役場に行けば屋号マップがもらえるよ、ときんざの受付のおばちゃんが教えてくれたので鉄子は直島町役場に寄って
「 yago map」 をゲットしましたよ。

「うどんや」があるかと思えば、





「うよんど」


なんてのもあり〔笑)


一瞬右から読むのかしら?と勘違いした鉄子。
しもついや なんてかわいい。

これは、屋号、ではないらしい。

この先には、家プロジェクト「石橋」があります。

ひこきち 


だって。


鉄子も


てつこ」 って屋号をつけたい〔笑)

家プロジェクトは「石橋」という作品だけが人の名前で、

あとは全部屋号が由来なんだそうです。

「はいしゃ」も「碁会所」も屋号で、

「きんざ」 も「きんざえもん」 っていう屋号由来なんだそう。

おうちにあだ名があるなんて、面白いと思いました。


屋号めぐりをする なおしマニア もいるらしいです。


そして、鉄子は写真を撮るときの癖を発見。

4号 につづく